うるー

その論法のつづきで言うと、4 年で 45 分ほど補正しすぎ(足しすぎ)になるので 400 年に 3 回分だけうるう日を省略することでつじつまを合わせるルールがさらにある、という全然高度じゃない仕掛けになってます。このルールで行くと 400 年間の平均で考えるとうるう年が 97 回あるということで 365 x 400 + 97 を 400 で割って 365.2425 日が平均の 1 年てことです。これが 365日5時間48分46秒 = 365.2422 に近い、ということです。
ようするに、基本的に 4 で割り切れる年はうるう年だけど、100 で割り切れる年は 400 で割り切れる年をのぞいてうるう年でない、という文字で書くとややこしい話になってます。
そんなわけで 2000 年はうるう年なんだけどうるう年じゃないと思ったらうるう年だったという業界的には微妙な年だったのでした。