もらえるものはなんでももらう、

といえば貧乏性もほどほどにするべきだなと思った話。
花粉症のクスリが切れていることに気がついたので会社帰りに徒歩 15 分ほどのところの薬屋さんへ。せっかくてくてく歩いて行ったので花粉症のクスリ以外にもいろいろ買いだめしていこうかな、と思って合計 8,000 円ほど購入。「使いすぎだなー」と思っていたらレジで薬屋のおっさんが「ただいまお買い上げ 2,000 円ごとにアルカリイオン水を 1 本さしあげております」と言うので、もらえるものはなんでももらいますよと貧乏性を発揮してみたのが失敗でした。
1 本 = 2 リットル = 2kg。それを 4 本。合計 8kg。
レジ袋に詰められた 8kg + 花粉症のクスリ他をぶら下げて 15 分歩いて帰宅することになってしまいましたよ。半分泣きながら歩きましたよ。家に着いたら握力が無くなってましたよ。晩御飯を食べる箸を持つ手がプルプルしてましたよ。
やはり時には断る勇気というのを持つべきだと身をもって思い知らされた日でした。